bmaikuのブログ

bmaikuのブログ

読書について

晴れた日は図書館へ行こう 感想

f:id:bmaiku:20200420160821p:plain

 

 こんにちわ!

 

今回は緑川聖司さんの著書「晴れた日は図書館へ行こう」

のあらすじや感想を書きました。

 

 

・ あらすじ

f:id:bmaiku:20200420162452p:plain

 

茅野しおりの日課

憧れのいとこの美弥子さんが

司書をしている図書館へ通うこと。

 

そんな茅野しおりは新しい価値観をくれる

読書が大好きであり、図書館とは新しい世界への無数の扉

を開くことが出来る場所だと感じている。

 

そして無数の扉を開くために

晴れの日にも図書館に通う小学生である。

 

 そしてしおりが通う図書館では

本にまつわる謎や事件が日々起きていく

 

 

 ・ 感想

 

f:id:bmaiku:20200418191224p:plain

「晴れた日は図書館へ行こう」は図書館を舞台に

日常の謎を解いていく短編集です。

 

とても読みやすい文章と図書館で働いている

司書さんの仕事や苦労などの図書館

事情にも触れた作品になっており

 

図書館に親しみを感じながら

温かい登場人物に

癒される作品でした

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ