bmaikuのブログ

bmaikuのブログ

読書について

プロスピa初心者日記 (1)

プロスピa初心者日記

f:id:bmaiku:20200420160548p:plain



 

こんにちわ!

 

 

ここでは最近ハマっている野球ゲームのプロスピa

の日記を書いてみます。

 

現在やり込んでいるゲームなので

記録を付けようと考え始めました( ´∀` )

 

 

 

1初めに

f:id:bmaiku:20200420161800p:plain



 

 4月にマンスリーの10連ガチャのタイミングでプロスピaを開始しました(グランドオープンした際もやっていたが、初心者だっためエナジーを無駄に使いすぎました(笑)。なのでマンスリー10連のタイミングでリセマラしました)。

 

もうすぐ初めて2ヶ月ということにビックリしてます(笑)。ちなみに無課金でやっています。

 

ちなみに開始時のデータがこちらです♪

 

f:id:bmaiku:20200623180915p:plain

f:id:bmaiku:20200623180855p:plain

 

リセマラをたくさん行ったので良い感じのスタートダッシュをすることが

出来ました。

 

TSが始まった時期に開始したので良い感じに

戦力補強を出来ました( ̄▽ ̄)

 

後ほど現在のボックスも載せます!

 

2始めた理由

f:id:bmaiku:20200420160645p:plain

 

そもそもの始まりは仲の良い友達に

プロスピやろうよ!」と勧められたからです。

 

グランドオープンの際に始めたデーターを消してしまったのはプロスピにとてもハマってしまったからです。

 

プロスピにハマったからデータを消したというのは、YouTubeなどで色々な情報を見ていく内に自身が勿体ないことを色々していることに気づいたからです。

 

なのでガチでやるために新データでやる決意をしました。正直3割ぐらいは新しくガチャを引きたかったのも理由です笑。

 

3目的

f:id:bmaiku:20200420160617p:plain

目的はリアタイでの打率を上げて勝つことです

 

初めてリアタイをやった時からヒットを打つことが

出来ず悔しい思いをしました。

 

何としても高打率を出してやると思い

リアタイをやってます!

 

2ヶ月やっても高打率を出せてないのですが(笑)

 

 

4今まで引いたガチャ

f:id:bmaiku:20200420162254p:plain

 

・72時間スタートダッシュガチャ  (消費エナジー250個)

・エース登場時の小盛スカウトガチャ (消費エナジー675個)

・中継ぎ自チーム戦力強化ガチャ(宮西選手登場)(消費エナジー750個)

・限凸コーチガチャ×2回 

 

 

YouTubeなどで色々な情報を見ていく内に自身が勿体ないことしてると感じて新データを作ったのですが、

 

その中でも勿体ないと感じたのががエナジーの使い方です。特に前のデータではガチャ欲に負けて引くことも多かったです(笑)

 

僕の一番の目的はリアタイで強くなること

その為リアタイで強い選手を確実に得とくするべく

エキサイティングが登場するまではガチャを引かないことに

しました。

 

何よりエキサイティングは強い選手がたくさん登場する

ここで一気に戦力強化だと意気込み

僕のプロスピaがスタートしました。

 

しかし、上の引いたガチャ一覧には

エキサイティングがありません(・・?

 

理由はエキサイティング前のガチャを引いて

しまったこと、エキサイティングに欲しい選手

が少なかったことの2つです。

 

5引いたガチャについて

f:id:bmaiku:20200420161909p:plain

 

・ エース登場時の小盛スカウトガチャ

 

このガチャでは千賀滉大、石川歩、有原航平、山本由伸、西勇輝大野雄大

選手の6人を狙いガチャを引きました。

 

正直二分の一確率で欲しい選手が当たるのと

エナジーの消費も少なくなるかも

という期待で引きました。

 

・中継ぎ自チーム戦力強化ガチャ

 

このガチャでは宮西選手一点狙いでガチャを引きました。

リアタイの中継ぎと言ったら宮西選手という

イメージが僕の中にあり

 

エキサイティングでも宮西選手がこない

ことが確定しているので

 

宮西選手を狙いガチャを引きました。

 

あとは一岡選手も狙いでした。

 

正直なところ引くか引かないかギリギリの

ラインのガチャが登場し、その結果ガチャ欲に

負けたという感じでもあります(笑)

 

結果として山本、宮西選手の2人を当てる

ことが出来てほっとしました。(´▽`) 

 

6開始2ヶ月のボックス

f:id:bmaiku:20200420162452p:plain

 

こちらが現在のボックスです♪

f:id:bmaiku:20200623180951p:plain



 

覚醒選手が2体いるので実際に二ヶ月で当たったSランクの

数は25人でした。

 

始めた際のゴールドチケットでビヤヌエバ選手

無料10連で岡田、丸選手の二人

スタートダッシュガチャでは柳田選手が当たりました。

 

そして、ガチャで当たった選手は山本、宮西選手の

2名だけなので

 

2ヶ月で19体のSランクを当てることが出来ました。

 

確率契約書は本当に確率通りの当たり方を

してるので

 

極端にSランクを契約書から引いている

アカウントではないので、

 

コナミさんは無課金にも優しいなと感じました。

ユーザが多いもの納得です!

 

無課金2ヶ月でSランクが25人いる理由の考察

f:id:bmaiku:20200418192001p:plain

 

始めて2ヶ月でSランクがそこそこ

手に入る理由として

以下の3つがあると感じてます。

 

 ・ドリームキャラバン

ダルビッシュ選手とのコラボ報酬

・イベントや無料配布が多い

 

 

 ・ドリームキャラバン

 

一つ目の理由としてドリームキャラバンを

周回することでSランク30%契約書を

複数手に入れられることが

挙げられます。

 

f:id:bmaiku:20200623180935p:plain

 

実際に僕自身は77週したのですが

Sランク30%契約書を8枚ほど手に

入れました

 

その結果Sランク選手を3人

手に入れることが

出来ました!

 

またドリームキャラバンを周回することで

Aランク契約書を20枚、Bランク契約書を

100枚ほど手にいれることが出来ました。

 

 

ダルビッシュ選手とのコラボ報酬

 

 二つ目の理由はダルビッシュ選手

とのコラボ報酬です!

 

このコラボではSランク契約書、Sランク自チーム契約書、Sランク30%契約書

が貰えました。

 

Sランクを最大3選手も頂けるとは

大分ありがたいコラボでした。

 

ダルビッシュ選手とkonamiさん

に感謝です!(^^)!

 

・イベントや無料配布が多い

 

基本的に週に一回あるイベントを

こなすことでSランク選手を一人

手に入れることが可能です!

 

イベントによってはSランク30%契約書

が手に入り、Sランク選手を2人獲とく

出来ることもあります。

 

またキャンペーンが多く無料10連ガチャや

Sランク契約書、Sランク30%契約書が

手に入る機会が多いです。

 

上記三つの理由などもありSランク選手が手に入りやすい

状況になっていると感じます。

 

8まとめ

f:id:bmaiku:20200418181748p:plain

 

 振り返ると最初にビヤヌエバ、岡田、丸、柳田選手が当たったのは大きかったです。岡田、丸、柳田選手の3人はリアタイでも強い選手でビヤヌエバ選手は覚醒イベントで登場したため限界突破が進みました!

 

その後も週に一回Sランクを貰える機会が多く

順当に戦力今日が出来ました。

 

そして開始2ヶ月で全ポジションSランクで埋めることができ

リアタイでも全打席Sランクで勝負できるよになりました。

 

 ダルビッシュ選手とのコラボやドリームキャラバンの影響

が大きかったです。

 

 自分が思った以上にSランク選手を手に入ることができ

2ヶ月でオーダーが強化されいてビックリしました(笑)

 

これからは選手を育成しながら

リアタイの打率の向上とリーグオーダーの強化

行って行ければと思います!

 

 最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ