bmaikuのブログ

bmaikuのブログ

読書について

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえる技術 たとえ方で遊ぶ方法 感想

たとえる技術 たとえ方で遊ぶ方法 感想 ご訪問頂きありがとうございます。 今回はせきしろさんの「たとえる技術」という本から、たとえ方の作成方法 紹介します。 紹介内容は以下の通りとなっております。 紹介内容 ・視点を変える ・似たものを探す ・よく…

シンプルな伝え方から学ぶ、あなたの主張を伝える原則!

シンプルな伝え方の原則! ご訪問頂きありがとうございます。 今回は伊藤洋一さんの「1分で話せ」から、伝え方の原則を紹介させていただきます。 紹介内容は以下の通りとなっております。 紹介内容 ・伝えるための基本事項 ・1分で伝える ・まとめ ・伝える…

明日から使えるコミュニケーション術!!

明日から使えるコミュニケーション術!! ご訪問頂きありがとうございます。 今回は以前書いたDaiGoさんの「超人脈術」、安田正さんの「超一流の雑談力」、佐々木圭一さんの「伝え方が9割」をまとめたものとなっております。 紹介する内容は以下の通りとなっ…

人と仲を深めるテクニックと会話術!!

人と仲を深めるテクニックと会話術!! ご訪問頂きありがとうございます。 今回は「人と仲を深めるテクニックと会話術」ということで、DaiGoさんの超人脈術 という書籍を参考に記事を書かせて頂いてます。 本日の紹介内容は以下の通りとなっております。 紹…

陽だまり彼女 感想 ネタバレ 

陽だまりの彼女 感想 ネタバレ ご訪問頂きありがとうございます。 本日は越谷オサムさんの「陽だまり彼女」の感想を書いていきます。(結構ネタバレありです) だいぶ前の作品なのですが僕自身は最近読んだ感じです(笑)。 紹介内容は以下の通りとなっており…

スパルタ対アテネ 古代世界の覇権争い 世界の教養365

スパルタ対アテネ 古代世界の覇権争い 世界の教養365 ご訪問頂きありがとうございます。 今回は「世界の教養365」からスパルタ対アテネ古代世界の覇権争いについてを 紹介した記事となっております。 紹介内容は以下の通りです。 紹介内容 ・スパルタ対アテ…

ラッセルの幸福論 不幸になりたがる人々

ラッセルの幸福論 不幸になりたがる人々 ご訪問頂きありがとうございます。 本日は「漫画で分かるラッセルの幸福論」から、不幸になる要因を紹介していきます。 不幸になる要因として、「罪人」、「ナルシスト」、「誇大妄想狂」の3タイプがあります。この3…

超一流の雑談力 思わず心を許してしまう聞き方

ご訪問頂きありがとうございます。 今回は安田正さんの「超一流の雑談力」から、思わず心を許してしまう聞き方を紹介させて頂きます。 僕自身コミュニケーション能力が高くないのですが、特に雑談って話す目的がないので難しいなと感じていました。 そんな時…

世界の教養365で気になるもの

ご訪問頂きありがとうございます。 今回は「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」を紹介します。少し時間が空いた際に、大学の図書館にある、「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」から気になった内容をメモ代わりに、アウトプットを…

5分で読める超人脈術  人脈を停滞させる5つの理由

ご訪問頂きありがとうございます。 5分で読める超人脈術 人脈を停滞させる5つの理由 今回紹介させて頂くのは、メンタリストDaiGoさんの「超人脈術」から、人脈を停滞させる5つの理由です。 内容は以下の通りとなっています 紹介内容 1 生まれつきの魅力がな…

情報社会でも、深い人になるのに大切なのは読書でした!

ご訪問頂きありがとうございます。 今回は齋藤孝さんの「読書する人だけがたどり着ける場所」の紹介させていただきます。 下記が本日紹介する内容です。 紹介内容 1 ネットで文章を読むことと、本を読むことの違い 2 なぜ、いま本を読むのか 3 読書する人が…

「さよならの言い方なんて知らない」 感想 ネタバレあり

ご訪問頂きありがとうございます。 今回紹介する作品はサクラダリセットや階段島シリーズで有名な河野裕さんの新作「さよならの言い方なんて知らない」です。 本作の初回限定版には、階段島シリーズの短編が入っており、そちらを読むのもとても楽しみです。…

 伝えるのが苦手な人の為の人を動かす伝え方のレシピ 

ご訪問頂きありがとうございます。 今回紹介させて頂く本は、佐々木圭一さんの「伝え方が9割」です。 本書は著者の佐々木圭一さんが、コピーライターとして数十年かけて得とくしたノウハウが詰まっています。凄い人気な本なので読んでいる方もいらっしゃるか…

メモの魔力 7分で読めるメモで日常をアイデアに変える方法 (1)

お忙しいところ、ご訪問頂きありがとうございます。 今回は前田祐二さんのメモの魔力を紹介していきます。タイトルの通り、日常をアイデアに変える方法を紹介していきます。 ・メモで日常をアイデアに変える方法 ・ メモによって鍛えられる5つの能力 まずは…