bmaikuのブログ

bmaikuのブログ

読書について

5分で読める超人脈術  

ご訪問頂きありがとうございます。

 

今回紹介するのは、メンタリストDaiGoさんの超人脈術です。

大学生の僕は「人脈って大切」という言葉と、色々なタイプの知り合いがいる友達おり、僕も人脈を作らなければと焦っていました。そんな時に、書店で見つけたのが[超人脈術]という本でした。

 

本書では人脈を増やす方法や、はたまたカリスマ的な魅力を付ける方法などが紹介されていました。

 

今回紹介するのは

スーパーコネクターとは

・スーパーコネクターと繋がるテクニック

・カリスマ的な魅力の付け方

 

            という三つの内容です

 

・スーパーコネクターとは?

地域、趣味などのジャンルを横断し、様々な人とのつながりのある人のことを言います

 

・スーパーコネクターと繋がるテクニック

・リコネクティング

しばらく連絡していなかった知人・友人に連絡をとる

(2010年にアメリカのラトガー大学の実験で、過去に世話になった人

とコンタクトを取る方が、高い成果が出るという結果が出たそうです)

 

 

・カリスマ的な魅力の付け方

・カリスマ性がある人の6つの能力

・共感力 ・傾聴スキル ・情熱 ・アイコンタクト ・言語化スキル ・自信

 

(この能力を手に入れるためのノウハウが本書には記載されていました。その一部を

紹介します。)

 

・ストーリー・シェア

自分の言いたいことを、何らかの物語や逸話に変換して伝える方法

 

・具体的なことで未来を提示する

数字、事例、データなどで物事を断言しながら、未来を語る

 

・アクティブリスニング

相手の言葉を聞き、重要な単語を聞き返すトレーニン

 

 

 

・感想

いかがだったでしょうか?僕はアクティブリスニングを一番最初に実践してみたりしました。

 

ストーリー・シェアは、自分で物語を作っているみたいで楽しかったです。

 

DaiGoさんの「超人脈術」には、幸せをもたらす友達の作り方など、他にも様々なノウハウが乗っており、僕が今日紹介した内容も、もっと詳しく書かれていました。

 

このノウハウを、読むだけで終わらずアウトプットしていかなければと思う、今日このごろです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ。